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KCRビジネスジャーナル 2007年9月01日 第372号
株式会社KCR総研発行 
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目次

1. よみうりテレビ出演!金田一洋次郎「大丸、松坂屋統合効果を語る!」

2.企業トップが語る 現在・過去・未来 
                     第2弾 過去編
 「ウィル不動産販売 岡本社長が語る!投資家へのメッセージ!」

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         「分譲事業とリノベーション事業で地価変動リスクに対処」
      
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              経営戦略トップ取材レポート
              経営戦略分析レポート
              株価分析レポート

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■ よみうりテレビ「ニューススクランブル」9月3日午後6時16分〜

■  放送予定! 金田一洋次郎「大丸、松坂屋統合効果を語る!」
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来週、よみうりテレビ(ytb JOIX−TV)放送報道番組「ニュースス
クランブル」に金田一洋次郎が、大丸、松坂屋の統合における関西経済への
影響、百貨店業界の将来構想についてコメンテーターとして出演します。


大丸・松坂屋統合によるJ・フロントリテイリングが業界NO.1の売上高とな
ったのもつかの間、三越・伊勢丹連合による日本最大の百貨店グループが出
現するなど戦国時代の幕開けともいえる百貨店業界。


特に関西経済にとっては、高島屋や近鉄グループ、西武・そごうのミレニアム
リティリング、阪神・阪急のエイチ・ツー・オーリティリングなどキタとミナ
ミでなじみの深い百貨店が多いだけに消費者への影響も気になるところだ。


証券アナリスト金田一洋次郎は、百貨店再編劇をどのように見ているのだろう
か。9月3日月曜日午後6時16分〜のよみうりテレビ「ニューススクランブル」を
是非、お楽しみに!

番組HPはこちら  http://www.ytv.co.jp//ns/index_set.html

(※一部地域ではご覧になれないところもございます)
 
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8/19クエスト     金子アナリスト 訪問コメント
8/23キューブシステム 四ッ柳アナリスト訪問コメント
8/23ダイオーズ    福田アナリスト 訪問コメント
9/1GMOホスティング&セキュリティ 青山アナリスト 訪問コメント
9/1サンユー建設    金子アナリスト 訪問コメント

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このコーナーでは、当社イベントに参加する企業トップの方々からの熱いメッ
セージを3回連続でお届けします。

■ 企業トップが語る現在・過去・未来
■   株式会社ウィル不動産販売 (第1回/全2回)
■ 提供:KCR総研 http://www.ir-channel.jp/
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このコーナーでは、企業トップの方々からの熱いメッセージを3回連続でお届
けします。

『株式会社ウィル不動産販売(3241 ジャスダック) 第2回:過去』
代表取締役社長  岡本 俊人


KCRビジネスジャーナルをご覧の皆様こんにちは。株式会社ウィル不動産販売の
岡本です。3回連載の2回目の今日は、現在までの事業展開についてお話させて
いただきます。

私は、創業以前にバブル崩壊の嵐の中、中堅不動産会社で在庫整理に追われる日
々を体験しました。業務そのものに疲弊感を感じましたが、それ以上に、心が荒
んでいく部下たちの様子に心が痛みました。「心から喜ぶお客様の顔がみたい」
「真にプライドの持てる仕事がしたい」「社員を大切にする会社を創りたい」、
そんな強い想いを抱き、共感してくれる部下数名と共に当社を立ち上げるに至り
ました。その時の熱い気持ち「意志」をいつまでも忘れないでおこうという意味
で、社名に「ウィル(WILL)」をつけました。
  
会社の立ち上げ当初は本当にお金がありませんでした。自宅を売却し、なけなし
の500万円を元手にスタート。何百円を値切ってリサイクルショップで買った不揃
いの中古机や椅子、高い保証金を払う代わりに家主が持つ在庫物件を完売する約
束をして借りた間借りの事務所、一盛りいくらの顧客用湯飲み。まさにゼロから
のスタートでした。しかし夢だけは大きく、創業時から一貫して「日本一の会社
を創る」「不動産業界のイメージを変える」を全員が唱え続け、理想の会社像を
毎晩のように語り合いました。

チラシ1枚打つことにも社運がかかるような毎日のなか、社員1人1人がプライドを
もって必死に駈けずり回ったことは、現在の社風・文化の醸成にとって大きな財
産となっております。1年で3,000万円程の利益をだし、その全てを自分たちの初
めての城として出店する店舗にそそぎ込みました。間借りの状態からの脱却、正
に夢の実現への第1歩として皆が喜んだのも束の間、その2ヶ月後に阪神大震災
が発生。今までのお客様のお宅も、引渡し前のお客様の物件も、店舗も大きな被
害を受けてしまいました。

契約者は、白紙解約となる、店舗の修復にもお金がかかる、地震直後にマイホーム
を買う人が多くいるわけがない・・・。「もう、だめかも知れない」そう思いまし
た。ところが、当時のメンバーたちは、一切マイナスの言葉など発することなく、
ただ黙々とやるべきことに従事してくれました。非営業社員までもが「賃貸の営業
なら私にもできる」と、被災して仮住まいを求める人々の賃貸物件を契約するなど、
奔走してくれました。このとき、この仲間たちがいなければ、今のウィルはなかっ
たかも知れません。また、当社が新卒にこだわるのも、理由があります。もちろん
中途採用のほうが即戦力となり、一時的に売上は上がります。しかし、社会人とし
て真っ白な状態で入社してくる社員に、一から私たちの考え方ややり方を修得して
成長してもらうほうが、長期的には良いと考えています。「愛社精神」というと今
どき古いかも知れませんが、自分の会社や仕事や仲間にプライドを持つことが、働
くことの大きな動機付けとなります。

だからこそ私はこう考えています。まず会社は「社員を大切にする」こと。そうす
れば社員は会社を好きになります。そして、自分の会社に誇りを持つ以上、「お客
様を、取引先を、そして周辺住民の方を大事にする」ことに気付き、実践てくれる。
そしてその結果が利益となって表れることで「株主を大事にする」ことに繋がるの
だと。全てのステークホルダーの皆様に「幸せ」と「感動」を循環させる会社を経
営理念としているのは、これらの経験によっております。


次回は、ウィル不動産販売の今後の成長戦略についてお話させていただきたいと思
います。どうぞお付き合いの程、よろしくお願いいたします。

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 事業内容
レジデンス等の不動産物件の企画・開発・販売事業、不動産の投資・運用業務
 の受託、並びに不動産業界への人材派遣業務等


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 株式会社ウィル不動産販売
 3241 ジャスダック  代表取締役社長 岡本 俊人 氏

 「分譲事業とリノベーション事業で地価変動リスクに対処」

 9月01日アップ
 http://www.ir-channel.jp/report/c.cgi?code=3241
 事業内容
不動産の流通、リフォーム、リノベーション、開発分譲及び受託販売事業等  

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事業内容  ホスティングを中核とした各種インターネットソリューションの開
      発・運用
特徴    平成13年よりGMOの子会社に。売上・効率性向上のためのネットビジ
      ネスを顧客に提供することが主な事業目的。中小企業・SOHO・個人ユ
      ーザーが対象顧客。

日本ロングライフ (4355 ヘラクレス)
経営戦略トップ取材レポート
経営戦略分析レポート

http://www.jlpi.jp/analyst/report.cgi?code=4355

事業内容 有料老人ホームの展開を中心とするホーム介護事業および在宅介護事業
特徴    中〜高価格帯の個性的な有料老人ホームを展開する。介護保険に依存し
     ない経営を標榜。

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編集主幹 金田一 洋次郎(きんだいち ようじろう)
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