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KCRビジネスジャーナル 2006年11月17日 第335号
株式会社KCR総研発行 
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目次

1. 11月イベント情報 IRセミナー&株式講演会開催のお知らせ
 
 ■11月25日(土)開催
  【第46回】株式講演会 & 企業IRフェア in 大阪 
  
  詳しくはこちら↓
  http://www.kcr-inc.com/event/061125.html
 
 ■11月27日(月)開催
  【第47回】株式講演会 & 企業IRフェア in 東京
  
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2.直近のKCRレポート

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 ■株式会社ダスキン(4665・東1)
 ■株式会社プロパスト(3236・JQ)
 ■株式会社アドバンテッジリスクマネッジメント(8769・ヘラ)
 ■平田機工株式会社 (6258・JQ)
 ■株式会社ライフフーズ (3065・JQ)
 ■株式会社ギガプライズ (3830・名セ)
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 ■共英製鋼株式会社 (5440・東1)
 ■株式会社VSN (2135・JQ)

 「決算説明会速報レポート」
 ■株式会社トリドール(3397・マザ)


3.金田一洋次郎の業界セクター分析講座
 〜コンテンツセクター編〜 第六回

4.KCRお勧め上場企業 IRメールマガジンのご紹介


5.編集後記

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今月は、KCRスペシャルで3本のイベントを開催!第46回大阪講演会・第47回
東京講演会の日程が迫ってまいりました。マネー・株式情報が満載のほか見
逃せないIRゲストが参加。金田一の講演内容も、どれも内容が違って最新の
ものをお届けしますからご参加を心よりお待ちしております!


■ 株式講演会&企業IRフェア in 大阪
■ 株式講演会&企業IRフェア in 東京
■ (KCR総研・松井証券共催)【無料】
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今月の松井証券・KCR総研共催株式イベントは11月25日(土)に大阪、11月27日(月)
には東京で、それぞれ株式講演会&企業IRフェアが開催されます。

KCR総研代表取締役の金田一洋次郎が毎月発表、それぞれの銘柄が好パフォ
ーマンスを見せている「今月の特選銘柄」を発表するほか、11月にKCR総研が立
ち上げた投資情報サイト「IPOチャンネル」「IRチャンネル」の活用術を伝授します。

また今月のIRゲストは、美容室向けのヘアケア製品を製造・販売し、独自のノ
ウハウでサロン経営アドバイスも行うコタ(4923)の代表取締役・小田博英氏、
ものづくりの技術とネットワーク技術のシナジーでユビキタス時代の創造を標
榜するIRIユビテック(6662)の代表取締役社長・荻野司氏(大阪開場のみ)、調
剤薬局向けシステムでナンバーワンシェアを誇るEMシステムズ(4820)の代表取
締役社長・國光浩三氏(東京開場のみ)をそれぞれお招きし、その成長戦略を熱
く語っていただきます!!

その他にも、ご来場の投資家全員に金田一執筆の小冊子「本物の投資家になる
ために」(定価5,000円)と注目のIPOレポート(3000円相当)がもらえるこのイベ
ント。お申し込みは先着順です。

【株式講演会&企業IRフェア in 大阪】
日時 2006年11月25日(土)14:00〜16:20
会場 大阪国際ビル17F 国際カンファレンスプラザA-3
定員 100名 詳細はこちら http://www.kcr-inc.com/event/061125.html

【株式講演会 & 企業IRフェア in 東京】
日時 2006年11月27日(月)18:35〜20:55
会場 新宿住友ビル47F 住友スカイルームB No.5
定員 130名 詳細はこちら http://www.kcr-inc.com/event/061127.html


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本日のKCRレポート
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レポートを配信しています。無料レポートが読めるのがこのサイト、IPO銘柄
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■株式会社セルシス
            (3829・名セ)KCR格付(収益性)★★★
「アニメ・マンガ制作支援ソフト及び携帯電話向けマンガ制作支援
 ・閲覧ソフトの開発・販売」
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JLPI会員の方→ http://www.jlpi.jp/analyst/report.cgi?code=3829

■トラストパーク株式会社
            (3235・福Q)KCR格付(収益性)★★★
「駐車場の運営・管理を行う駐車場事業のほか、子会社において
CG制作事業および不動産等事業を行っている 」
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JLPI会員の方→ http://www.jlpi.jp/analyst/report.cgi?code=3235

■株式会社ダスキン
            (4665・東1)KCR格付(収益性)★★★
「ダストコントロール商品のレンタル等」
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JLPI会員の方→ http://www.jlpi.jp/analyst/report.cgi?code=4665

■株式会社プロパスト
            (3236・JQ)KCR格付(収益性)★★★★
「不動産の売買、賃貸、仲介、管理 」
http://www.ipo-channel.jp/report/c.cgi?code=3236
JLPI会員の方→ http://www.jlpi.jp/analyst/report.cgi?code=3236

■株式会社アドバンテッジリスクマネッジメント
            (8769・ヘラ)KCR格付(収益性)★★★
「就業障害者支援事業、メンタルヘルスケア事業、パーソナルリスク事業
 及びビジネスリスク事業 」
http://www.ipo-channel.jp/report/c.cgi?code=8769
JLPI会員の方→ http://www.jlpi.jp/analyst/report.cgi?code=8769
 
■平田機工株式会社 
(6258・JQ) KCR格付(収益性)★★★
「自動車関連生産設備及びFPD(フラットパネルディスプレイ)関連生産設備を
 主とした自動省力機器の製造販売」
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JLPI会員の方→ http://www.jlpi.jp/analyst/report.cgi?code=6258

■株式会社ライフフーズ 
             (3065・JQ) KCR格付(収益性)★★★
「カフェテリア方式の和風レストラン」
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JLPI会員の方→ http://www.jlpi.jp/analyst/report.cgi?code=3065

■株式会社ギガプライズ 
             (3830・名セ) KCR格付(収益性)★★★★
「マンション向けISP事業及びシステム開発事業等」
http://www.ipo-channel.jp/report/c.cgi?code=3830
JLPI会員の方→ http://www.jlpi.jp/analyst/report.cgi?code=3830

■株式会社イントランス 
             (3237・マザ) KCR格付(収益性)★★★★
「プリンシパルインベストメント事業、ソリューション事業」
http://www.ipo-channel.jp/report/c.cgi?code=3237
JLPI会員の方→ http://www.jlpi.jp/analyst/report.cgi?code=3237

■共英製鋼株式会社 
(5440・東1) KCR格付(収益性)★★★★
「鉄鋼製品の製造・販売及び環境リサイクル事業」
http://www.ipo-channel.jp/report/c.cgi?code=5440
JLPI会員の方→ http://www.jlpi.jp/analyst/report.cgi?code=5440

■株式会社VSN 
             (2135・JQ) KCR格付(収益性)★★★★
「顧客企業の技術部門及び製造部門に対して人材サービスを提供する派遣・請負事業」
http://www.ipo-channel.jp/report/c.cgi?code=2135
JLPI会員の方→ http://www.jlpi.jp/analyst/report.cgi?code=2135


「決算速報レポート」
■株式会社トリドール(3397・マザ)
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■ 〜コンテンツセクター編〜 (第6回/全12回)
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第6回 コンテンツ業界の構造的問題


前回までは、海外での和製コンテンツ配信の可能性について言及した。次に、
国内のコンテンツ市場に目を向けてみたいと思う。

日本のコンテンツ業界の構造は、大手メディア(媒体)、インターネットサービ
スプロバイダーなどを最上層とし、その下に一次受け、二次受け、三次受けと
いった形で、いくつかの層が形成されている。下の層になるほど、属する企業
の数が増えていき、この業界構造を図にすると、ピラミッドの形が出来上がる。

例えば、テレビ番組などのエンディングテロップの最後に、テレビ局のロゴと
ともに「企画・制作○○株式会社」という表示がなされる。これは制作プロダ
クションと言われる企業であり、上述した下請け会社に当たる。

最上層のメディアは、テレビ局やラジオ局、インターネットサービスプロバイ
ダーなどにあたり、(多くの場合は一次受け会社とのミーティングをもって)大
まかな番組の方向性を決定し、一次受けの企業にコンテンツの企画・制作を発
注する。

つまり、メディアの多くはコンテンツ制作能力を有しているわけではなく、実
際にわが国のコンテンツ制作を支えているのは、多数存在する(殆どが中小規模
の)下請け制作会社なのである。

全世界的に見て文化水準の高いわが国においては、優秀な制作能力やアイデア
を有する制作会社が多く存在するが、問題は、そうしたクリエイティビティが
発注元の意向に沿う形でしか発揮できない点にある。多くの中小零細制作会社が、
自社のコンテンツを流通させる手段、もしくは資金を持たないがゆえに、コア
コンピタンスを発揮できずにいる、という状況ができてしまっていたのだ。こ
れは、コンテンツ業界衰退の要因ともなる重大な問題である。

しかしながら、こうした状況を打破する技術やスキームが登場し、こうした構
造的問題を解決の方向に導くのでは、と期待されている。

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編集後記

みなさんはQRコードというものをご存知でしょうか。
携帯電話を使って、印刷物から情報を読み取るもので、紙に書かれている状態
では何が書かれているのかは視覚的にはわからず、読み取ることによって
ホームページURLや情報がわかるというものです。

そのQRコードが更に進化したものが、京都の清水寺にてお守りとして販売される
そうです。このお守りは、お守りの絵自体に情報が埋め込まれていて、絵を携帯
電話で撮影するとおみくじサイトを閲覧できるようになっています。

自分はあまり利用はしていないのですが、最近は、飲食店など様々なところで
QRコードを見かけますし、他にもスーパーやコンビニエンスストアなどでは
携帯だけで買物ができるようにもなっていて、IT化が進んでいることを身近に
感じています。

1年前と比べて、IT市場は下がってきていますがこれ程IT化が進むと競争も
激しくなっていきます。
先ほどのお守りの事例では、年間百万件の利用を見込んでいるそうで、
他業態とのシナジー効果によって他社との差別化が図れるおもしろい例で
興味深く感じました。
こうした差別化が進むことによって、IT市場も上がっていくのではないで
しょうか。


M.T

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