メールマガジン ・バックナンバー

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KCRビジネスジャーナル 2005年12月19日号 http://www.kcr-inc.com/
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目次

■KCRレポートアップロード情報!
   新興3市場:KCR-IPO-IRレポート    (02社)
上場企業 :ANALYST-IRレポート (02社)
上場企業 :経営戦略トップ取材レポート(01社)

■松井証券マーケットプレゼンス毎週水曜日好評連載中!
   証券アナリスト金田一洋次郎の業界セクター分析講座
   〜チェーンストア編〜      (第4回/全12回)

■IRコンサルタントのつぶやき 
  〜デパートは庶民の夢

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■KCRレポートアップロード情報!
   新興3市場:KCR-IPO-IRレポート    (02社)
上場企業 :ANALYST-IRレポート (02社)
上場企業 :経営戦略トップ取材レポート(01社)
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 弊社 KCR総研ホームページでは、リニューアルに伴いアナリストレポートを
毎日掲載しております。今回は新興3市場のレポートとして2社を掲載中。以
下のアドレスにアクセスして御覧下さい。

○新興3市場:KCR-IPO-IRレポート(02社)

【有料】
2005/12/17
■株式会社フュートレック(2468・JQ)
携帯電話用音源LSI設計データ/組込ソフトウエアの開発・設計・製造・販
売ならびにコンテンツ入りROMカードの製造・販売
http://www.kcr-inc.com/ipo/report.cgi?code=2468

2005/12/19
■株式会社ソディックハイテック(6160・ヘラ)
放電加工機関連機器及び工作機械の開発・製造・販売
http://www.kcr-inc.com/ipo/report.cgi?code=6160

以下はNPO法人日本ライフプラン協会のアップロード情報です。

○上場企業 :ANALYST-IRレポート(02社)

【有料】
2005/12/14
■株式会社セプテーニ(4293・JADDAQ)
インターネット広告代理事業を中心に、金融ネットマーケティング、アフェリ
エイトプログラムを展開。DMの発送代行業務も行う。
http://www.jlpi.jp/ (日本ライフプラン協会)

2005/12/16
■株式会社カネミツ(7208・大証2部)
自動車、農業機械、一般機械用の鋼板製プーリの開発・設計・製造及び販売
http://www.jlpi.jp/ (日本ライフプラン協会)

○上場企業 :経営戦略トップ取材レポート(01社)

2005/12/15
■株式会社インター(8493・大証2部)
  代表取締役社長 平山 秀雄 氏
「独自の市場戦略と商品戦略、与信システムで躍進」
株式会社インターは、商工ローン貸付残高業界5位。同社の特徴は次の3点にあ
る。まずはじめに、大手商工ローン業者がターゲットにしていない個人事業主
・零細企業が主要顧客であること。一顧客平均貸付残高は 約173.1万円にすぎ
ない。次に、顧客が利用しやすい商品を提供していることがあげられる。無担
保・無保証・手形不要・即日融資決済で資金を提供しており、無担保・無保証
の信用貸付は実に62.1%に達する。そして第3に、独自の与信システムにより営
業店で与信判断を行うこと。本社に審査部はなく、営業員1人1人が携帯する与
信ポケットコンピュータで与信判断を行っている。同社はこのような戦略によ
り、他社との差別化を図り、ニッチ市場における収益基盤を築いてきた・・・

続きはこちら→http://www.jlpi.jp/ (日本ライフプラン協会)

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■松井証券マーケットプレゼンス毎週水曜日好評連載中!
   証券アナリスト金田一洋次郎の業界セクター分析講座
   〜チェーンストア編〜      (第4回/全12回)
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第4回 フランチャイズ・チェーンとは

 「フランチャイズ・チェーン」も「契約型チェーン」の代表例で、このシス
テムでは、本部を「フランチャイザー」、加盟店を「フランチャイジー」とい
う。このシステムが契約型チェーンのもう一方の代表例であるボランタリー・
チェーンと異なるところは、最初からチェーン本部が存在すること、その本部
がある種のパッケージシステムをつくり、そのパッケージを購入する小売業者
がチェーンの一部となるということである。本部があってはじめて参加者が存
在する「本部ありき」のビジネスモデルといえる。

 参加者が主体的に集団化し共同体をつくるのではなく、本部と参加者とはあ
くまで一対一の契約関係であり、参加者同士の共同体が形成されないというと
ころにその特徴があるといえよう。

 本部が創出した利益の還元に対する姿勢にも両者の違いが見て取れる。ボラ
ンタリー・チェーン本部は共同体がつくったものなので、当然のことながら本
部は創出した利益を投資などによって参加店舗に還元しなければならない。一
方、フランチャイザーはパッケージシステムの契約によるサービスをフランチ
ャイジーに提供すればよく、本部が得た利益をこれに還元する必要はない。

 両者の違いはこれだけではない。もっとも重要な相違点は、参加者のあり方
である。フランチャイズ・チェーンシステムがこれほどまでに活用される所以
はここにある。次回はフランチャイザーとフランチャイジーの関係を眺めつつ
フランチャイズ・チェーン普及の要因に迫りたい。

※2005年2月執筆。現在、松井証券マーケットプレゼンスでは、「100円ショッ
  プセクター編」を連載中です。投資情報満載のメールマガジン「松井証券マ
  ーケットプレゼンス」のご登録は、同社ウェブサイトで。 
  http://www.matsui.co.jp/mailmag/

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■IRコンサルタントのつぶやき 〜デパートは庶民の夢
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 子供の頃から12月といえば、デパートに行く回数が多い月、という感覚があ
ります。誕生日(個人的)、クリスマス、お歳暮に年末年始の買出し・・・12
月はデパートに行くだけで何か幸せな気分になれますよね。ということは各デ
パート、今月は稼ぎ時。と思って百貨店銘柄をチャート検索してみると

阪急百貨店
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=8242.t&d=t
高島屋 
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=%B9%E2%C5%E7%B2%B0&d=t&k=c3&h=on&z=m
三越 
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=2779&d=t
松坂屋
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=%BE%BE%BA%E4%B2%B0&d=t&k=c3&h=on&z=m
大丸
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=%C2%E7%B4%DD&d=t&k=c3&h=on&z=m
伊勢丹
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=8238&d=t

 ほかにも上場数社ありますが、各銘柄総じて秋口から良いパフォーマンスを
描いていますね。中小型株中心のリサーチを行っているため、大型株ばかりの
百貨店銘柄は盲点でした。消費の回復を見込まれて、小売セクター自体好調と
いうのもあるのですが。

 今年はビジネス街に多くの「休日のお父さん」を出現させたクールビズの普
及が利益に貢献した模様。ということはウォームビズも同様といえるのか。い
や、単価で見れば後者の方が高いからもしかすると。

 インターネットのアウトレットショップなどで、アクセサリーもバッグも香
水もデパートより大分お手ごろな値段で手に入る昨今ですが、「買い物」の娯
楽性を提供する機能としては百貨店は依然として王様です。

 余裕があれば然るべきお店で少しいい買い物をしたいのが消費者ではないで
すか。日本人は一度バブルを通過しているから、景気回復の波が一般消費者に
まで及べば、みんな贅沢の味を思い出すのではないでしょうか。奥様方のセレ
ブ願望も強まる一方の今日この頃。

 たまには今までチェックしていなかった業種の動向を見るのもいいものです。
それで日々のIRコンサルティングにフィードバックできるものもあるでしょう
し。

最後に、この乱文は投資勧誘を意図しておりませんので、念のため。(KH)

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KCRビジネスジャーナルは、原則毎週2回の発行を予定しております。
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編集・発行
株式会社KCR総研 研究員  梶本昭典
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